1・15 本日の診療の嬉しかったこと   先日の休診日・・・

1/15の診療も沢山の患者さんにお出で頂きました。そんな中、嬉しかったことが幾つかあります。勿論、患者さんにキャンセルや遅刻無くお出で頂いているだけでも嬉しいのですが。。  患者さんに、『今日は麻酔を使っての治療ですね?』と話しかけると、『え?』と。 (前回の終わりに次回は麻酔使って・・・と話はいるのですが。。) でも、即座に『まいいや、先生の麻酔は痛くないから・・』  この一言だけでも嬉しいです。そして、麻酔が終わったら、『先生の麻酔って針使ってます?』と。 やった? と思うくらい。嬉しい一言ですね。 麻酔の注射が好きな人はあまり居ませんので、なるべくお痛みを感じにくい方法で麻酔しているので、嬉しく思う瞬間です。  また、詰め物を入れて、歯となじんだハイブリッドセラミック。これを写真でみた患者さんが、『どこに入ったかわからないです。』と。 これも、歯と人工物である詰め物のハイブリッドセラミックの境界がわからないという、最大の褒め言葉で嬉しいですね。  そして、メンテナンスでお出で頂いた方から、『ブログも楽しみに見ています』と。 嬉しいです! と思い早速ブログ更新です。 毎日、こんな嬉しさが診療にはあります。 なので、毎日診療できるんじゃないかと思います。  そして、たまの休診日はリフレッシュします。 先日の祝日の休診日は、富士山のふもと、ふじてんスノーリゾートでスキーしてきました。 例年に比べると、富士山にも雪が少なく、スキー場としては寂しげな雪でしたが、富士山はやはり貫禄がありますね。 何か、パワーをもらえました。IMG00364  そんなONとOFFがあるから毎日の診療が頑張れます。 

No Comments Yet.

Leave a reply