黒田クリスタル歯科 吉祥寺 大島からの患者さん 定期健診 噛み合わせチェック

本日も沢山の方に黒クリにお出で頂きました。本日もご紹介で2名の新患がいらっしゃったり、2014年は昨年に比べて、さらに多く、ご紹介も含め初めての患者さんが一日に2,3人ずつはいらして頂いております。  皆様の信頼に応えるべく、これからも正確な診断と治療を、おもてなしの心を持って、初心忘れずに行っていきたいと思います。
 そんな今日の最後の患者さんは、初めて拝見してからもうそろそろ10年近くになるかと思いますが、黒田クリスタル歯科 吉祥寺を開院する前の勤務医時代から拝見していた患者さんでして、黒クリの患者さんNoも二桁の患者さんでした。 数年前に大島へお引越しされて、それでも東京にお仕事でいらした時に合わせて、黒クリにお出で頂いてました。 しかし、ここしばらくお出でにならなかったので心配をしていたのですが、今日久しぶりに拝見し、3,4年前に入れたインプラントも噛み合わせの調整はいたしましたが、全く問題ない状態で安心しました。

 人間の噛み合わせは月日が経つと必ず変化がおきます。 お口の中全ての歯が同じ材質ならば全て同じ擦り減り方で問題は起きづらいかと思います。 しかし、そこには歯(歯も表層のエナメル質、内部の象牙質、さらに根の方のセメント質は硬さが全然違う)、金属(金属の種類でも硬さが違う)、プラスチックやハイブリッド、セラミックましてや、それらを支えるのが、天然の歯なのかインプラントなのか。 噛み合わせの変化は様々な問題が生じやすいので定期チェックで確認、調整ができると良いかと思います。

 是非、お口のメンテナンスは歯石とりなど、クリーニングもそうですが、噛み合わせなどもチェックして頂きたいと思います。 勿論黒田クリスタル歯科 吉祥寺では定期的なクリーニングで噛み合わせも診ております。必要あれば調整もしておりますのでご安心して御来院下さい。

 最後にSさん 気を付けて大島へお帰り下さい。 また、いらっしゃれる時におまちしております。

3 Responses to "黒田クリスタル歯科 吉祥寺 大島からの患者さん 定期健診 噛み合わせチェック"

  1. sasaki より:

    黒田先生

     お忙しいにもかかわらず依頼させていただいた物をおくっていただき誠にありがとうございました。無事昨日届きました。今後は同じことがないようにしっかり管理するように気を付けます。
     また、先日は急な治療をしていただきありがとうございました。あわせてお礼申し上げます。

    • 敏樹黒田 より:

      また、こちらにいらっしゃるときにはご連絡頂ければと思います。お口の中は常に変化がありますので、定期チェックを行えると嬉しく思います。 

      • sasaki より:

        ありがとうございます。
         東京に用事がある際は、また、見て頂きたいと思います。その際はどうぞよろしくお願いします。
         先日久しぶりに診察していただいて感じたことは黒田先生の歯科はとても落ち着いて安心してみて頂けると感じました。これからもよろしくお願いいたします。

Leave a reply敏樹黒田 へ返信する