緊急事態宣言 新型コロナ対策 黒田クリスタル歯科 吉祥寺 縮小診療中 感染予防対策 

黒田クリスタル歯科 吉祥寺では、4/23 現在 新型コロナ感染拡大予防対策を取りながら縮小診療しております。

感染予防対策中

 

診療閉鎖しない理由としては、歯科診療に不要な診療は存在しないと思います。患者さんが路頭に迷うことを避ける、口腔 環境の悪化による栄養摂取の低下→免疫低下を防ぐ意味合いが強いです。

 また、メンテナンス・クリーニングはどうか?という御意見ですが、メンテにより歯周病原菌を減らすことで、インフルエンザウィルス感染を減らせることがわかっています。 メンテをやめることは今の新型コロナの感染のリスク、肺炎罹患リスクを上げてしまうことが考えられます。 肺炎の予防は新型コロナの拡大以前から、歯科での予防が効果的と知られています。

【感染予防・感染拡大予防対策】

・受付には、来院者全員の健康のために、防護シールドを設置しております。

受付防護シールド

 

・院内スタッフは対策期間院内でマスクを常用装着とさせていただきます

・感染拡大予防の為に歯科医師のネクタイ着用を対策期間中中止させて頂きます。

・患者さんに使うグローブ,エプロン、紙コップは患者さんごとに交換・使い捨て 。グローブではカルテや、記入に使うボールペン、モニターの切り替えのリモコンなどは触りません。

・治療ごとに歯を削る器具は交換して、オートクレーブという機械で毎回滅菌してます。

滅菌できる本数の用意

・空気中に舞う、詰め物・被せ物などの調整時に出る目に見えない細かい削りかす、飛沫物は、フリーアームという大きい音のする掃除機のようなもので吸い込み室内の空気をきれいに保ち、飛沫物を浮遊させません。 

・フリーアームで吸引した飛沫物は、スーパーバイオフィルターを介して、細菌・ウィルスの除去を行いクリーンな空気となります。 このフィルター交換も行いました。

大元での水・空気のフィルター

スーパーバイオフィルター

フリーアーム

・診療中に飛沫する防御目的で、術者が透明のフェイスシールドを装着し、術者自身の安全を確保致します。

フェイスシールド

・治療イスごとの器械に使用する、水やエアーには除菌フィルターを設置しております。 

空気・水 フィルター

・3密を避ける為に、同時間での診療予約人数を3/4以下に縮小しています。

・診療縮小により各診療椅子間を2,3メートル以上の距離を取ることが出来、ウィルスの飛散距離の安全域を取ることが出来ます。

・3密を避けるために、院内換気裏口を常時開放、医院入り口を、1時間に6回以上開放致します。

・大型吸引機であるフリーアームを利用して、昼休み中フリーアームを稼働継続し、院内空気の総入れ替えを行っています。

・24時間特別換気を行っております。

・院内換気フィルターを一新致しました。

・院内の空調を見直し、空気の停滞する4か所に送風機を設置し、診療時間内で常時稼働させています。

空調図面

・院内の器具・備品の消毒個所を今までの消毒範囲を広げ、患者さんが触れる箇所も含めて、患者さん毎に消毒致します。

・院内 待合室 ドアノブなどを定期的に消毒しております。 消毒出来ない紙の本・雑誌は一時的に撤去しております。

本・雑誌の撤去

・受付で除菌のマジックボールの無色、無臭で稼働させています。 無臭の空気清浄なので、院内の月変わりフレグランスの香りを邪魔せずに除菌効果があります。

マジックボール

・治療内容、症例によっては、お口を開けていても治療中の歯以外は露出せず、治療する歯だけに清潔に集中しての治療が行えることがあります

・来院者全員に受付での手指消毒を行っています。

・受診者全員に受付で、当日の問診票の記入をお願いしています。 この記入に基づき、場合により診療をご遠慮して頂くことがございます。 

・黒クリから、患者さんへご協力のお願いです。

 来院時には引き続き、全員の手指消毒をお願い致します。 

診療椅子の着座の時点でうがい薬での含嗽のご協力をお願い致します。

 

 ご自身と、同居さされている方で発熱や咳など、体調が悪い方、味覚、嗅覚に異常がある方は必ずキャンセルの電話をお願い致します。

Comments are closed.