黒田クリスタル歯科 吉祥寺 阿佐谷すずき診療所 人工透析 訪問歯科検診 口腔衛生指導 

本日、11/23 祝日を利用して、丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅直ぐにある、阿佐谷すずき診療所にて、人工透析患者さんへの、訪問歯科検診・口腔清掃・口腔衛生指導を行って参りました。

 阿佐谷すずき診療所は、 HP https://www.shoyohkai.or.jp/  

 

診療内容として:人工透析科・泌尿器科・内科・腎臓内科・循環器内科・放射線科・シャント(バスキュラーアクセス)外来を持っています。

透析には全台オンラインHDF対応の専用装置を50台(多人数用45台、個人用5台)設置しており、血液透析(HD)やオンラインHDFの他、処方透析・β2-MG吸着(リクセル)などの様々な透析療法に対応できます。また透析室内は最新の空調システムを採用し、個々に液晶テレビ付きの電動ベッドを配置しておりますので、くつろいで透析を受けていただけます。

その他、突然のシャント不全などにも迅速に対応できる手術室や、感染症、合併症の早期発見、対応するためのデジタルX線画像診断装置、超音波診断装置、電子内視鏡装置など最新医療設備を整えております

という、医院でして、今回透析患者さんが、なににお困りなのか?口腔状態を知るための、特別イベントとして、無料歯科検診、口腔清掃、口腔衛生指導、もしくは義歯調整を行うイベントを医療法人社団昇陽会 理事長の鈴木敦先生と企画致しまして、法人の3施設の中のひとつ、阿佐谷すずき診療所にて行うことが出来ました。

 おそらく、透析クリニックと歯科の往診の初コラボ実現だったのではないでしょうか? 

今日拝見出来た透析患者さんの多くで、歯周病の進行が診られました。 人工透析にかかる時間は1回4時間。週に3回必要です。 それだけ、時間がかかることなので、歯科受診も難しいかと思います。 透析後のリカバーで休まれている時間で、口腔衛生指導、口腔清掃出来れば、口腔の健康、ひいては全身の健康につながるかと思います。

 今回は特別イベントでしたが、不定期でもこのような活動が口腔健康の向上につながれば良いと思います。

 

Comments are closed.