吉祥寺 ぞうのハナコ  銅像

ゾウの「はな子」が亡くなって一年。

 多くの人々に愛された「はな子」をしのんで5/5に、全長2.5メートルのはな子の銅像が設置された。はな子が右前足を上げながら鼻を上げて挨拶する姿を表現した銅像は、全国からの寄付や、はな子のふるさとタイからの募金をもとに製作されたらしい。

?

?

黒クリの休診日。 ゆっくり、吉祥寺を歩いて、2カ月遅れで、写真撮れた。。。 

あのあとの、動物園。 一番人気の、はな子はいないけれど、カワウソが入ったり、コキンメかコノハズクだったか?の赤ちゃんフクロウ(ミミズク?)が生まれたり。 一番人気の子が居なくても、癒される武蔵野の動物園です。 

 

 

 

 

 

 

 

はな子の絵本に、せかいでいちばん手がかかるゾウ とういう本があります。

みんなに愛された、はな子だから、みんなの支えや、笑顔があったから、長生きできたんだなあ。と思いかえせる絵本です。  

絵本は、はな子が生きている時に書かれた絵本ですが、無くなった今、読んでも。灌漑深い本です。

Comments are closed.