7・8水曜日 黒田クリスタル歯科 吉祥寺 休診日 日本歯科大学 歯髄細胞バンク 認定医講習会

本日7・8水曜日は黒田クリスタル歯科 吉祥寺は休診日でしたが、夜から日本歯科大学で、歯髄細胞バンク 認定医講習会に参加して参りました。IMG02682 IMG02684

何をするかというと、歯の中にある神経(歯髄)の凍結保存して、将来期待できる治療効果として、歯周病・虫歯・骨の欠損、神経の病気の脊髄損傷・脳梗塞、筋肉の病気の心筋梗塞・筋ジストロフィー、内臓の病気の肝硬変・糖尿病・角膜欠損・など再生医療に応用できる可能性を秘めています。そのための歯髄バンクとなります。

現在までも歯の凍結保存は黒田クリスタル歯科 吉祥寺でも受けておりましたが、今回は歯の中の神経の保存です。 何が違うかというと、歯を保存していてもその中の神経の細胞から新たな細胞の培養が可能かどうかはまだ不明でした。 今回の細胞バンクでは歯の中の神経から細胞を培養(増やして)正常な細胞が増えるのを確認してからお預かりする点で一歩進んだ歯髄細胞バンクなのです。

そして、今回の歯髄細胞バンクは日本初の大学主導の細胞バンクであり、日本歯科大学は100年以上の歴史のある大学で歯科医師育成の教育機関でもある為に、利益追求が必要な株式会社のような倒産などの危険性がほとんどないということ。 また、全国にいる認定医による確実な施術による、確実な保管からの運搬そして大学での培養と各ステップに信頼をおいての再生医療のベース基地となると思われます。

 この歯髄細胞バンクは9月には厚生労働省の申請・審査・認可がおり歯髄細胞バンクの提供開始となる予定です。IMG02685

今後の再生医療へ。 自分・家族・子供達そして血縁のある人への可能性を秘めた大きい保険となるものかなと思います。

No Comments Yet.

Leave a reply