黒田クリスタル歯科 吉祥寺 歯のクリーニング 清潔 ディスポ 毎回交換

黒田クリスタル歯科 吉祥寺では、定期的な歯のクリーニング・メンテナンスを虫歯予防・早期発見・歯周病予防・口腔内環境の維持のためにお勧めしております。

 クリーニングに使う器具の一つに超音波スケーラーというDSC_1232右から2番目が超音波スケーラー(先が尖っていて危ないのでカバーが付いています)実際は、カバーを外して使いますのでスライド80こんな感じです。 そこで清潔・不潔を徹底している黒田クリスタル歯科 吉祥寺では医院理念【HPの院長挨拶の一文にある『清潔、不潔を徹底し、できるだけ使い捨てのディスポーザブルを使用し、使い捨てできない物は1回1回滅菌し清潔な環境での診療をいたします。』】のように、この超音波スケーラーの先端のチップも患者さんごとに毎回、滅菌するために交換しております。DSC02048チップの先端はこのようにストックしており、30個ほど用意してます。ちなみにこのチップだけでも一つ数千円しますので、患者さんごとにこのチップを交換している歯科医院は少ないかと思います。

 その他、クリーニング・メンテナンスに使うブラシや研磨カップも勿論患者さんごとに交換。 ブリッジなど歯と歯の間にフロス(糸)が通らない場合や、歯と歯の間の隙間が大きい場合に用いる歯間ブラシは、患者さんごとに廃棄(ディスポーザブル)です。IMG01725先端だけを交換できるもので、持つ部分は消毒します。これによりディスポでもコストを抑えますが、患者さんごとに破棄するディスポなのでこれもなかなか、他医院ではやっていないかと思います。 勿論、グローブ、紙コップ、エプロン、フロスもディズポの使い切りです。

『清潔、不潔を徹底し、できるだけ使い捨てのディスポーザブルを使用し、使い捨てできない物は1回1回滅菌し清潔な環境での診療をいたします。』の言葉にあるように、安心して、歯科治療・予防、歯のクリーニング・メンテナンスをお受け頂ければと思います。

No Comments Yet.

Leave a reply