黒田クリスタル歯科 吉祥寺 昨日の患者さま 治療中断から一年 抜歯せざることに・・

昨日、一年ぶりに来院された患者さん。 フランスパンを食べて、前歯が折れ、グラグラして痛いとのことでした。 急患での来院で拝見すると、治療途中の歯が根の途中で折れてグラグラと。 一年前、歯茎が腫れたということで、黒クリに初診来院、その後通院して頂き、腫れた歯茎も治り、次の予約でフタをして完治というところでキャンセル。

 黒田クリスタル歯科では、キャンセルやお忘れで、再度予約が取りづらくなることのないように、3回ほどは、こちらから新しい御予約はどうするかお伺いする電話を差し上げております。

 この患者さんも昨年の治療中断から5,6回ほどお電話差し上げていたのですが、再予約にはつながらず、昨日の一年ぶりの来院ということになりました。

 僕としては、後一回の治療で終わり、機能も審美も問題なく歯の寿命をも延ばすことができたはずなので、残念でしかありません。 でも、患者さんはそれ以上に悲しかったと思います。 一年前の、あと一回の通院。。。

 以前、黒クリブログで書いた内容http://www.kc-kichijozi.com/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F/706/

 治療中断の1位は、神経、根っこの治療中の中断です。 本当にこれは危険です。 歯の内部は軟らかく、虫歯の進行が速いです。フタが取れたまま放置すると、あっという間に虫歯は広がり、また神経を取った歯は脆く弱くなってしまいますので、硬いものを噛むとはが割れることもあります。 歯の神経、根の治療は数回以上と、治療が長くなりがちにはなってしまいますが、しっかりと通院、治療して頂くことが、治療期間の短縮・治療費の軽減になります。

No Comments Yet.

Leave a reply