黒田クリスタル歯科 吉祥寺 隔月開催勉強会 クロスパス

本日、8/5土曜日は黒田クリスタル歯科 吉祥寺を平常通り診療を終了して、隔月開催の勉強会クロスパスを渋谷で開催致しました。

?今回は、歯の根っ子の話。歯の神経の治療に関してです。

? 歯の神経の治療は、日本では保険が利きますが、日本以外の国では保険が利かずに、1つの歯の神経の治療だけに、10万円前後かかるのが普通です。 日本では保険診療で、治療が行えますが、この相場の1/10以下です。 ?なので、神経の治療を専門にやられている先生は、保険外診療で10万円前後の診療料金でしっかりとした治療を行っている先生もいらっしゃいます。

?本日、クロスパスの勉強会で発表された先生は秋田県で御開業の先生ですが、

大変勉強になり、明日からの黒クリの診療に早速生かせる内容のご講演でした。

?講演最後の、まとめのお言葉に、『自分が努力して困るのは、スポーツをやっていた時のライバル。今、歯科医として努力して困る人はいない。逆に、努力しないで困らせてしまう患者さんが出てしまうのは問題だ。だから、歯医者は生涯勉強なんだ。』と、言ってました。 ?まさにその通り、僕ら歯科医は、止まることなく、勉強し、発展する医業を学んで、患者さんに貢献しなくてはいけないと思っております!

?今後も必要な勉強は、必要と認識し勉強しながら日々の診療を行って行きます。

Comments are closed.